酔った勢いで言わせて。

思ったことを徒然と。正しいと思うことをつぶやきます。

女性のスマートな会計方法

奢られるなら会計前にトイレに立つこと。

奢られたくない、割り勘にしたいなら

会計前にトイレに行かず会計を確認して店の外で半分渡す。

奢りたいなら事前に伝え、

計時は店員から男性が紐に見えないように普段のお礼のニュアンスで会計をすませる。

 

女性に限らず男性でもそうだが、相手を立てることが基本。

奢るにしても奢られるにしても、相手が引き立つように振舞うのがよろしい。

自分のパートナーが引き立つという事は、

即ち自分が引き立つということでもあるのだから。

図解 マナー以前の社会人常識 (講談社+α文庫)

図解 マナー以前の社会人常識 (講談社+α文庫)