
酔った勢いで言わせて。

思ったことを徒然と。正しいと思うことをつぶやきます。

私の教育論の一部

自己啓発系 社会問題 つぶやき

子どもが家事をするという文化は昔からあったし、

子どもがバイトして家にお金を入れる過程もあるのに、

学費と食費と携帯を与えられて、成績がよければ小遣いももらえるのに、

不満しか出ない若い世代に不安を抱く。

他人と比較するから、不満に感じるのかもしれない。

 

教育論は結局結論が出ていないし、人それぞれ。

許容できないレベル、人格や人権を侵害したものは咎められるべきだが、

「養われている間は家の事を一生懸命すべき」という方針が、

一概に間違っているとも思えないし言い切れない。

教育っていうのは本当に難しいものなんだ。

 

逆に「子どもは養われて当然」と考えている人は、

それはそれで一理あると思うし、良いけれど、

子どもを一人の対等な人間として認識していないっていう危険性もある。

「自分の子どもなんだから」の一言でなんでもかんでも片付けていては、

社会と言うのはよい方向へ進まない。

 

どれだけ厳しくしても、

結局子どもが親の目を盗んで親を欺いて、

ツイッターへ逃避している姿を見ると、

あぁ、これは教育に失敗しているな。と明確にわかるし、

案の定そういう方法では上手くいかないという事の一つの証例にはなる。  

学校嫌い 江川達也×山田玲司

学校嫌い 江川達也×山田玲司

 

世間一般の認識と多少ズレがある教育をしていたとしても、

それはそれで有りだと思う。

少なくとも成績や面子も重んじていれば、逆に何もしない親の方がよっぽど問題だ。

 

ツイッターは子供が簡単に発信出来て

わかりやすく同調できる内容であればそれだけで優位性が高くなるから、

本当に18禁レベルでコミュニケーションレベルが落ちる、害があるサイトだと思う。