
酔った勢いで言わせて。

思ったことを徒然と。正しいと思うことをつぶやきます。

小池百合子による都知事給与半減は国民の為になるのか?

重要な業務には、それ相応の報酬があって然るべきだ。

報酬が少なくて責任と激務だけあるなら、金持ちしか政治家をやらなくなる。

 

政治にかかわるのが金持ちだけになればなるほど、

金持ちに有利な世の中になっていくのに、民衆はそれがわからないのだろう。

ただでさえも立候補するには金が必要なのに。

職業としての政治 (岩波文庫)

職業としての政治 (岩波文庫)

 

立候補には金が要るけど当選しても給料が少ないと、

貧民庶民がわざわざ貯金はたいてまで立候補しない。今ですらそう。

立場ある仕事にはふさわしい報酬が用意されて初めて民衆も政治に関心を持つ。

金持ちだけが政治にかかわれば金持ちが有利な世の中になる。

 

一見国民の為を思って身を切っているようなポーズだが、

その実金持ちの為の世の中を作り易いように動いているのだ。

耳障りの良い言葉で国民を惑わして、その実私益を追求する。

悲しきかな、それが政治家の基本である。

 

資本主義だから当然と言えば当然だけど、

どんどん金持ちに有利な世の中になっていく…。

それを変える為にはまず金持ちにならなければならないという矛盾。

弱者を救うためには金が要る。気を付けろ民衆よ。

奴らは常に耳障りのいい言葉で本質を抜き取ってくる。

残念な政治家を選ばない技術 「選挙リテラシー」入門 (光文社新書)

残念な政治家を選ばない技術 「選挙リテラシー」入門 (光文社新書)