酔った勢いで言わせて。

思ったことを徒然と。正しいと思うことをつぶやきます。

なぜ大学なんかで自分の価値を測られなければいけないのか?

私は当時センター試験の数学は満点だったが、

今ではもう全く答えられる気がしない。

文科省が推進している勉学は社会生活に本当に不要だと常々感じている。

 

とは言えなんだかんだ大学やらの印籠的価値は高い。なぜか?

 

受験勉強に対して、

「なんでこんな下らないことで評価されなきゃいけないのか?」

などと思うことはないだろうか?思わなければそれでいいのだ。

だが思ってしまうと自分が納得できなければ受験勉強に身が入らない。

 

私は受験や大学の価値についてはこう考えている。

「評価事項に対し他人よりも競争力を持っている」という点は社会人としても必要で、

いい大学ってことはいい競争力を持っている人間てことで、

十分な採用指標になるって~わけだ。

だからまぁいい大学に入るってことは、自分の競争力を示すことにもなるわけ。

なぜ、東大生の3人に1人が公文式なのか?(祥伝社新書)

なぜ、東大生の3人に1人が公文式なのか?(祥伝社新書)